スタッフブログ

2020年08月01日(土)

植物

 

 

いよいよ本日より8月となりました。

 

デイサービス職員にとって梅雨の時期

 

が一年のなかで最も大変な時期で

 

送迎時の大雨や湿気の多い入浴介助、

 

俗に言う気圧病による

 

体調不良など同業者の方も

 

ご苦労があるのではないでしょうか。

 

その梅雨も無事にスタッフ一同

 

乗りきる事ができ、ひとつハードルを

 

超えられた気分です。

 

さて今回のテーマ、植物ですが

 

この春から夏にかけての

 

成長というのは本当に

 

生命力溢れ、エネルギーを感じませんか?

 

育てている方は、

 

実感されていると思いますが

 

草刈りをしても、数週間で

 

驚異的に再生していたりしますよね。

 

ライトハウスでも花壇にラベンダーや

 

ヘデラ、金の成る木などを育てています。

 

水やりをして観察しているとその成長具合が

 

我が子のように気になって来るのです。(笑)

 

長期的に計画している事があり、

 

まずはデイサービスの窓から見える景色を

 

緑のある風景にして、外観からも殺風景に

 

ならないように心がけています。

 

目標はお洒落なカフェに間違われる事。(笑)

 

室内も今現在、花を沢山飾っているのですが

 

いづれは外で育てた緑を

 

室内にも飾って行こうと思っています。

 

酸素を発生させる植物は、

 

そこにあるだけで癒しになりますし、

 

緑色は、眼にも良いそうです。

 

御利用者様が落ち着いて過ごせるよう

 

これからも環境を整えて行きたいと

 

思います。

 

御利用者の皆さま、

 

本日も御利用ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム
ブログ
facebook
JOY楽園

資料請求・お問合せ

資料請求・お問合せはお気軽にどうぞ

073-474-8800

受付時間:9:00~17:00 FAX:073-474-9600 和歌山市黒田272