スタッフブログ

2020年09月22日(火)

何を食べると健康で長生きできるか?

 

昨日は、敬老会を開催し

 

盛り上がった一日でした。

 

ニュースでも高齢者の話題が多く

 

流れていました。

 

この仕事をしていると、身近に

 

信じられない程若くてお元気な

 

高齢者と出会う事があります。

 

そして、影響を受けて「病気をせずに、元気で

 

100歳を迎えるにはどうすればいいのだろう?」

 

と研究するようになります。(笑)

 

皆さんも健康でいたいという気持ちが

 

あると思いますが、

 

私も30代頃から健康に興味を持ち

 

一時期は健康オタクを自負するほど

 

健康になる事にのめり込みました。

 

今は、適度に健康を意識することを

 

心掛けています。

 

よくテレビやインターネットでも

 

何を食べると健康になれるかという

 

話がありますが、考えてみると

 

ある特定のものだけ食べて健康に

 

なれるとは思えません。

 

バランスを考えた食事の方が

 

健康になれるような気がしますし

 

食べ物だけで健康を語れない

 

と思うようになります。

 

そうなってくると次は

 

バランスのとれた食事、

 

良質な睡眠、適度な運動

 

と気を使うようになってきます。

 

それらの本や情報はとにかく言ってることが

 

ころころ変わります。

 

これが正しいとされた論文や情報が数年後には

 

間違っていたり、正反対の事

 

が正しいとされるようになっていたり

 

とそのうち何が正しいのかが分からなくなります。

 

健康志向の強い方はそのような経験があると思います。

 

世の中、商売が絡むことによって

 

事実が曲げられている事や

 

隠し事をしていたりすることって

 

沢山ありますよねえ。

 

健康オタクもいろいろ経験していくうちに

 

食べない事(食べ過ぎない事)で健康に

 

なるという話に出会います。

 

今までとは全く逆の発想、それは

 

「断食」。(だんじき)

 

ある宗教ではそれが教えの一部に

 

なっていたり最近の研究でも

 

体に良い効果があると言われています。

 

ただ断食は、知識のある人のもとで

 

行った方が安全ですし、とにかく慣れるまで

 

は辛いし根気も必要です。

 

特に高齢者の方や持病をお持ちの方には

 

おすすめできません。

 

今の後期高齢者の方に健康で長生き

 

な方が多いのは、持論ですが

 

戦争で飢えを経験された事も

 

影響があるようにも思います。

 

断食と繋がっているようないないような・・。(笑)

 

私が学んだヨガでも感じたのですが、

 

お元気な後期高齢者をみていると

 

結局のところどんな気持ちで日々を過ごしているかが

 

健康にとって最も重要なキーワード

 

のように思います。

 

偏食の長寿の方や

 

ベビースモーカーの90代の方が

 

それを表しているように思います。

 

この話が出たところで紹介したいワードが

 

あります。それは「老年的超越」!

 

元気に100歳を目指す元健康オタクが

 

最終的にたどり着いた目標。

 

このブログを始めた頃から紹介したかった

 

内容なので、ご紹介できる自信がつくまで

 

もうしばらくお待ちください。(笑)

 

ご利用者の皆様、

 

本日もご利用有難う御座いました。

 

 

インスタグラム
ブログ
facebook
JOY楽園

資料請求・お問合せ

資料請求・お問合せはお気軽にどうぞ

073-474-8800

受付時間:9:00~17:00 FAX:073-474-9600 和歌山市黒田272