スタッフブログ

2020年06月24日(水)

丸正百貨店

 

本日のレクリエーションでは

 

何人かの御利用者様に浴衣を着て頂き、

 

大変喜んでいただきました。

 

特に女性の方は浴衣や着物を着ると

 

表情がいつもと違う感じになるように

 

思います。

 

レクリエーションの中でも着物は

 

正装というお話しがありましたが

 

きちんとした服装、ニュアンスは

 

少し違ってくるかもしれませんが

 

今で言う勝負服、別の言葉で言うと

 

一張羅(いっちょうら)で行く所と言えば

 

昭和な和歌山人は間違いなくほとんどの人が

 

「丸正」と答えるでしょう!

 

回想法でも断トツでよく使うお題ですが

 

御利用者様世代の方は目を輝かせて

 

丸正のお話しをしてくださいます。

 

街中を走る和歌山電気軌道の電車に乗って

 

一張羅でやつして(和歌山弁でお洒落して)

 

屋上の食堂でご飯を食べて、買い物するのが

 

懐かしいお話しの定番です。

 

エレベーターガールがいたり、食堂で働いて

 

いた女性の話や、お子様ランチ、屋上の

 

ミニ遊園地で子供を遊ばせた事など

 

話は尽きません。

 

ちなみに有田や海南周辺に住んでいた方の

 

お話しでは、やつして丸正に行くけど

 

汽車に乗ると黒いススで汚れると、

 

笑って話されていました。

 

私も競書会の作品を家族で観に行ったり

 

お子様ランチを食べて屋上で遊んだ

 

幼い頃の記憶が残っています。

 

丸正を知らない人の為に説明すると

 

今で言うイオンモール和歌山の様な存在が

 

市内の真ん中にあったとイメージして下さい。

 

 

機会があれば、いつか

 

ぶらくり丁の話もしたいと思います。

 

御利用者の皆様、本日も御利用有難う

 

御座いました。

 

 

 

 

 

インスタグラム
ブログ
facebook
JOY楽園

資料請求・お問合せ

資料請求・お問合せはお気軽にどうぞ

073-474-8800

受付時間:9:00~17:00 FAX:073-474-9600 和歌山市黒田272