スタッフブログ

2020年07月11日(土)

冷コー

 

今日は、時折り晴れ間も見えて

 

雨もひと休みと言ったところです。

 

もういい加減終わってほしい

 

梅雨も後半である事を願うばかりです。

 

昔からの印象でいえば

 

港まつりが開催される

 

今頃に、梅雨が開けた模様ですに

 

なっていた感があるのですが、

 

今年は新型コロナウイルス騒動と

 

激しすぎる豪雨で心が折れそうに

 

なりますよねえ (冷汗)。

 

 

さて、ライトハウスでは

 

おやつに好きな飲み物を聞くの

 

ですが、ふと、幼い頃の事を

 

思い出しました。

 

私の実家は、もともとは喫茶店で

 

子供の頃から家の喫茶店で

 

有線放送を聞いたり、

 

夏は、冷房の効いたところで

 

お客さんと共に高校野球を

 

観戦していた記憶があります。

 

確か、伝説の箕島対星稜の

 

延長17回を観たのも家の喫茶店でした。

 

あの頃、

 

子供ながらにお客さんが店に入って来て、

 

「冷コーひとつ!」

 

と言っているのが「大人やなあ」

 

と感じていたのを思い出します。

 

後々知ったのですが、「れいこー」は

 

関西の喫茶店でのアイスコーヒーの

 

呼び方で、他の地方では通じない呼び方

 

のようです。

 

御利用者様世代はこの昭和的な

 

薄暗く、煙草の香りが漂う空間で

 

コーヒーを飲みながら、新聞や雑誌を

 

読んだり、マスターやウエイトレスと

 

雑談したりしてたのだと思います。

 

喫茶店でモーニングやランチを注文していた

 

あの頃…。

 

令和の今、昭和のあの頃が懐かしく感じます。

 

映画館や電車でも煙草が吸えたり

 

ヘルメットを被らず普通に単車で走ってたり

 

令和の今ほど神経質でない

 

ある意味、敵度にルーズな時代

 

それが昭和だったように思います。

 

御利用者の皆様、

 

本日も御利用ありがとう御座いました。

 

 

 

 

 

 

インスタグラム
ブログ
JOY楽園

資料請求・お問合せ

資料請求・お問合せはお気軽にどうぞ

073-474-8800

受付時間:9:00~17:00 FAX:073-474-9600 和歌山市黒田272