スタッフブログ

2020年06月25日(木)

音楽

 

本日は、毎月恒例の、ライトハウス歌謡祭

 

でした。

 

歌好きの御利用者様が気合いを入れて

 

歌を披露するイベントで、最近は新しい曲

 

に挑戦する方も増えて、より賑わっています。

 

歌や音楽は、最低限生きていく為には

 

必要無いかもしれませんが、時には

 

人生に潤いを与える素晴らしいものに

 

なり得ます。

 

遥か数十年前に同僚と音楽療法のセミナー

 

に参加したのですが、そこで見た衝撃的な

 

映像が今でも脳裏に刻まれています。

 

それは、外国の音楽療法の紹介をしている

 

映像だったのですが、病院のベッドの横で

 

療法士の方がギター一本で患者さんの

 

好きな曲を優しく語り掛けるように

 

歌い、患者さんが病気と向き合っていく

 

勇気を得たと言う映像でした。

 

セミナーを終えた私は感動し、

 

いつか自分もあの療法士の方の様に

 

人に貢献できたらなあと感じた事を

 

思い出します。

 

音楽は聴いていた時代や感情を思い起こし

 

共感や勇気、癒しを与えてくれる素晴らしい

 

ものです。

 

某レコード屋さんの

 

NO MUSIC   NO LIFE

 

の文言って凄く素敵な言葉ですよねえ。

 

結局、20年以上デイサービスに関わり続けて

 

いるのは、まだあの療法士さんに

 

追いついていないからかもしれません。

 

御利用者の皆様が生きがいを感じながら

 

生活出来ることを願っています。

 

インスタグラム
ブログ
facebook
JOY楽園

資料請求・お問合せ

資料請求・お問合せはお気軽にどうぞ

073-474-8800

受付時間:9:00~17:00 FAX:073-474-9600 和歌山市黒田272